2011年5月18日水曜日

糖尿病宣告からダイエット、そしてリバウンドか?

食と健康とダイエット

糖尿病宣告からダイエット、そしてリバウンドか?

------------------------------------------------------------

2009年の1月20日、健康診断の結果糖尿病と宣告され、医師から1日の摂取カロリーを1600キロカロリーと厳命されました。

以来、管理栄養士さんの指導のもと食事療法に取組みました。

偶然にもその数ヶ月前に、携帯用のコンテンツとしてキャラ弁のレシピー動画を作る仕事をした経験から、カロリー計算には慣れていました。

女子栄養大学の創立者・香川綾が考案した四群点数法に基づくカロリー計算です。

糖尿病を宣告されてから、旅行などで計算できない日以外は毎日かかさず記録しています。

当初1600キロカロリーと厳命されましたが、最初の数ヶ月の平均摂取カロリーは約1850キロカロリー/日でした。

かなり努力しましたが、その辺が限界でした。

そして食事療法の副産物が、3ヶ月ほどした頃発覚。

ある日健診に行ったら、栄養士さんから「首の辺りがほっそりしたんじゃない」と言われて、徐々に痩せていることに気づきました。


糖尿病を宣告された日のデータが下記です。

※ちなみに、2008年6月からオムロンのKaradaScanを使って、旅行などで計測できない日以外は、毎日記録しています。

体重:76.2キロ
体脂肪率:24.4
内臓脂肪レベル:10
BMI:24.3
基礎代謝:1675
体年齢:52

それが1年後

体重:61.5キロ
体脂肪率:14.4
内臓脂肪レベル:4
BMI:19.6
基礎代謝:1499
体年齢:34

そして、現在は(5月某日)

体重:66.2キロ
体脂肪率:14.5
内臓脂肪レベル:6
BMI:21.1
基礎代謝:1582
体年齢:38

数値としてはだいぶ悪くなっています。

原因は分かっているのですが、なかなか実行できなくて、といったところです。

食事療法を始めた時のズボンの胴回りは92センチ、そして現在は79センチ。

このサイズをなんとかキープできているので、ついつい甘えてしまいます。

数値悪化の原因は、酒の呑みすぎなんです。

反省!

もちろん運動もやってます。

2009年5月頃、あまりに痩せてしまったので「こりゃヤバイ!」と思い、ジムに通い始めました。

1ヶ月に10回は通うようにしています。

健康維持は、食事と運動。

これは絶対ですね。

もっとも酒を呑みたいから運動しているという見方もありますが。




┏┏┏┏※関連サイト━━━━━━━━━━━━━━

┏■弁当庵
┃ 低カロリー簡単手抜き弁当おかずのレシピー
┃  http://o-bento.org

┏■失敗しない低カロリーダイエット食事術
┃  http://calorie-diet.org

┏◆twitter
┃  http://twitter.com/foodteller
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿