2011年1月3日月曜日

■年末年始 オーバーカロリーに

■年末年始 オーバーカロリーに

---------------------------------
★ちゃんと食事していますか?

適正カロリーで適正なボディを!
カロリー管理ができると、太るも痩せるも自在です。

あなたもカロリーコントロールの達人に!

健康管理士の きむら です
---------------------------------


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
低カロリーな生活■年末年始 オーバーカロリーに
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


久しぶりの投稿です。

だいぶサボっていました。


2009年1月の糖尿病宣告以来、食事療法でHbA1cの値は下げました。

HbA1cが標準値に入ってからの体データの推移に大きな変化はありませんでした。

先月の検診でもHbA1cの値はOKでした。

※10月に採血したものなのでそれより1~2ヶ月前のデータということになります。


しかし、昨年秋以降ややアルコール摂取量が増え、摂取カロリーの平均値も2000の後半に入ってしまいました。

それまでは2000の前半だったのですが…

この年末年始はさらに数値アップ!

そんなこんなで糖尿よりも肝機能が心配になってきました。


そこで、あるルールを!

現在、毎月10回ほどジムで筋トレと有酸素運動をしています。

多分、消費カロリーは500から600程度ですが、飲酒はジムに行った日、あるいは2時間程度速歩でウォーキングした時だけと決めました。

※この正月はちょっと例外でしたが(汗)


最近「歩く」ことにはまっています。

仕事で、とある温泉地のハイキングコースを取材することが続いていますが、結構な勾配のコースで翌日や翌々日には筋肉痛になります。

でも達成感と爽快感があり、病み付きになりました。

そんな訳で、時間があると近所でもできるだけ歩くようにしています。

最低1時間は歩いた方がいいでしょうね。



┏┏┏┏※関連サイト━━━━━━━━━━━━━━

┏■弁当庵
┃ 低カロリー簡単手抜き弁当おかずのレシピー
┃  http://o-bento.org

┏■失敗しない低カロリーダイエット食事術
┃  http://calorie-diet.org

┏◆twitter
┃  http://twitter.com/foodteller
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿